涙の組成に着目し、目に負担を掛けないクレンジング料「アイシャンプー」

ショッピング
眼科の先生へ
お問い合わせ




マイボーム腺とは
スペーサー   スペーサー
花粉症 × アイシャンプー
 

花粉症対策の基本は「アイシャンプー」から。

目の花粉症でお悩みの方も多いでしょう。花粉症の原因は、スギ花粉だけでなく、ブタクサ、ヨモギ、ヒノキ、イネ科の植物など、さまざまな花粉があり、人により反応が異なりますので、人によっては一年中ほとんど花粉症、という場合もあります。

近年はさまざまな抗アレルギー薬などの飲み薬や点眼薬が開発されて、症状を抑えられるようになってきました。しかし、その前に何よりもまず、アレルゲン物質を遠ざけること、すなわち「敵を減らす」ことが重要です。

その基本が「アイシャンプー」です。花粉は、まつ毛や目もとにも付着します。その花粉をきれいに洗い流すこと。そして、目もとの汚れは花粉を付着させやすくなりますし、それが目に入れば、症状を悪化させるもとにも。目もとをスッキリ清潔にすることは、アレルギー対策の基本といえます。

そしてもうひとつ。点眼薬をより効果的に使用するためにも、アイシャンプーによる目もとの清潔はポイントです。アレルギーが起きると、目やにが増えます。目やにでべたべたしたところに点眼をするよりも、アイシャンプーできれいに洗ってから点眼をしたほうが、先の「敵を減らす」という戦略に従い、点眼薬の効果をより発揮できることになります。

花粉症に悩まされている方は、ぜひ不快な目もとのアイシャンプー、試してみてください。

 
マイボーム腺とは




一覧ページにもどる





© 2014-2020 MediProduct All rights reserved.

PAGE TOP